ダンボールオーブンと円筒スモーカーで燻製

T.S

ダンボールオーブンと円筒スモーカーの二つ同時に燻製しました。

ダンボールオーブンではコンフィ(湯煎ならぬ煎)したカキをスモーク、
円筒スモーカーではマヨネーズ、チーズ(2種類)、カシューナッツ、アーモンド、しょうゆといろいろセット。

ちなみに最初にセットした時の写真は撮っておりません。
今日撮った写真は途中から(かきの燻製が終わってから)です。

牡蠣の燻製は何度も水分や油をふき取るため、忙しくて写真を撮るヒマなどありません。
そうこうしている内に、かきをセットしているダンボールオーブンが風で倒れてしまった為、とっても焦りました。
幸いある程度スモークされていたので、回収して風乾に入りました。

・・・今日のブロックチーズ、スモークウッドを使い切ったのに、気温が低すぎるせいか色があんまりついておりません。
カキの燻製が終わった上にまだスモークウッドの煙がまだまだ出ているので、一部ダンボールオーブンに移しました。
円筒スモーカー・・・間が空けば煙も通りやすくなるかな~。

円筒スモーカー、ダンボールオーブン、それぞれスモークウッドを1個ずつ使って完成したスモーク品がこちら。

味付き4Pチーズに比べるとブロックチーズが色がやはり薄い。
でも香りをかいでみるとスモークの香りはするから大丈夫?

薄すぎたのなら今度の日曜日にベーコンのスモークをするので、ついでにもう一回スモークすることにしましょうか。

燻製マヨネーズはともかく燻製醤油は家に常備しておきたい品です。
時々切らしておりますけど、なるべく切らさないように心掛けております。

食べごろは明日午後以降!!

プロフィール
TAEKO SUGITA
TAEKO SUGITA
愛知県岡崎市出身
2010年からお花を習い始めました。
おいしいものに目がないです。昨年から燻製を自作するようになりました。
記事URLをコピーしました