燻製しやすい時期になってきました

T.S

ダンボールオーブンはお役御免かな。
ここ数か月円筒スモーカーなかりで燻製しております。

今日はいつもやるもの以外もやってみよう・・・ということで、いつもの胡椒チーズ・カシューナッツ・アーモンドに加えて、「ホタテ」と「赤ウィンナー」をやってみました。

帆立は牡蠣と同じく、定期的に水分をふき取ってやるので、自分がとっても燻製臭くなっちゃいますね。

今日使っている燻製ブロックは前回の余りと前々回の余りを使っているので、目が細かくて空気の流れがとっても良なって煙が出まくり!
これなら一時間しない内に終わるかな?

約一時間でスモークチップが燃え尽きました~。
色づきもいいですね。(チーズで比較)
あ、今日はマヨネーズ忘れちゃった。

赤ウィンナーと帆立はそのままで食べてもよし、具材にしてもよし。
とりあえずお昼のパスタの具にしちゃえ。食べない分は両親におすそ分けします。

プロフィール
TAEKO SUGITA
TAEKO SUGITA
愛知県岡崎市出身
2010年からお花を習い始めました。
おいしいものに目がないです。昨年から燻製を自作するようになりました。
記事URLをコピーしました