今冬最後の牡蠣を燻製しました

T.S

ラスト一袋のカキです。
今日は風があるので、ダンボールオーブンでスモークすると倒れてしまう風なので、円筒スモーカーで燻製しました。
ダンボールオーブンなら一段ですむけど、円筒スモーカーだと横開きで奥がとりにくいし、奥に重みのあるものを入れておおかないと、開けるときに金網が落ちてしまうことがあるので、2段で燻製しました。

下段に重り代わりの陶器に入ったマヨネーズを、上段は落ちても下の金網があるのでナシ(ただしかきのバランスをとって配置)。

牡蠣を燻製中

一時間程度で完了~♪
煙はいい感じにでましたね。

あとは煙を落ち着かせるために風にさらして、食べごろは明日の昼でしょうか。
半分をオリーブオイル漬けに、残り半分はそのままにする予定。

プロフィール
TAEKO SUGITA
TAEKO SUGITA
愛知県岡崎市出身
2010年からお花を習い始めました。
おいしいものに目がないです。昨年から燻製を自作するようになりました。
記事URLをコピーしました